コーチング企画33Qは、会社員の後悔・依存・リスクのない理想のキャリア&マネー戦略を応援します!

なぜ今「ヒューマンスキル」なのか?

2019/11/17
 
この記事を書いている人 - WRITER -
コーチング企画33Q代表。 会社員の理想キャリア形成支援コーチ。
 
グローバル化や
 
デジタル化による競争で
 
企業は短命化の方向。
 
 
 
 
一方で、定年は延長の流れ。
 
 
 
 
 
「終身雇用」の時代は終わり、
 
誰もが「転職」「起業」を
 
一度は経験するのが
 
当たり前の時代が
 
近づいている感じですね。
 
 
 
 
今の60~70代の方くらいだと
 
「転職」経験がある人の方が
 
”異色”だったかもしれません。
 
 
 
 
これからは転職や起業経験がない方
 
の方が”異色”に
 
なってくるんでしょうね。
 
 
 
 
日立製作所の会長や
 
トヨタ自動車の社長の発言で、
 
ますます「大転職時代」が
 
加速しそうな昨今。
 
 
 
 
 
そんな状況の中、
 
将来の転職や起業に備えて、
 
資格取得など
 
自らのスキルアップへ向けた準備を
 
している人も多いことでしょう。
 
 
 
 
 
その多くは、
 
 
・パソコンスキル
 
・語学スキル
 
・営業スキル
 
・会計や法律のスキル
 
 
などの
 
「専門性に関するスキル」
 
が多いのではないかと思います。
 
 
 
 
 
一方で
 
比較的ないがしろにされがちなのは、
 
「ヒューマン系のスキル」
 
ではないでしょうか。
 
 
 
 
なぜか?
 
 
 
それを得たところで
 
すぐに収入に直結する感じが
 
しないからですね。
 
 
 
 
ただ、こういった
 
「ヒューマン系のスキル」
 
が不足していると、
 
 
 
採用面談は無事クリアしたとしても
 
あとで大変な思いをするケースも
 
多いようです。
 
 
 
 
 
転職して新しい会社にいくと、
 
本当に慣れないことだらけです。
 
 
 
 
意気込んで転職したのに、
 
なんだかまた
 
”新入社員”に戻った感じになり、
 
大変な思いをしている人も多いはずです。
 
 
 
私も大変だったことを思い出します。
 
 
 
 
 
新しい会社には馴染みの方はいない、
 
文化やルール・雰囲気も全く違う。
 
そんな中、”新しい仕事”が待っています。
 
 
 
 
 
新しい仕事やスキルを
 
覚えるだけでも大変なのに、
 
何から何まで慣れないばかり。
 
 
 
 
ふと前の会社が懐かしくなったり、
 
本当によい転職だったのか、
 
と思う方もいるのではないでしょうか。
 
 
 
 
でもそんな状況で支えになってくるのが、
 
これまでに培ってきた
 
自らの「ヒューマン系スキル」
 
です。
 
 
 
 
 
しっかりとしたヒューマンスキルを
 
もっていれば、慣れるのも早く、
 
自分自身を守ってくれます。
 
 
 
 
 
新たな環境で一刻も早く戦力になるには
 
欠かせないものです。
 
 
 
 
 
これまでの会社での経歴が長い方は
 
そこでの人間関係やポジションで
 
うまくいっている部分も少なからず
 
あるはずです。
 
 
 
 
 
 
そこに気付いていないと、
 
 
「あれ、これまではこのやり方で
 
うまくいっていたはずなのに・・・」
 
 
みたいなことが
 
起こってしまってしまう
 
危険性もあります。
 
 
 
 
 
どこでも通用する
 
「ヒューマンスキル」
 
がきっちり身についているのか
 
今一度確認しておきたいところです。
 
 
 
 
 
 
転職先の仲間の皆様は、
 
「歓迎」モードの一方で、
 
まさに
 
中途の”新入社員”さんの
 
「一挙手一投足」を
 
じっくり観察しているような方もいます。
 
 
 
 
 
まさにどんな「ヒューマンスキル」を
 
持っている方なのか、
 
”大注目”の状況です!
 
 
 
 
 
ということで、
 
転職前には「テクニカルスキル」ばかりでなく、
 
自らの「ヒューマンスキル」も
 
しっかりみつめ直しておきたいですね。
 
 
 
 
 
まだ社会人経験が浅めの方は
 
”特定の環境”で”短期間”しか経験がないため、
 
まだまだ十分なヒューマンスキルが
 
身についていないことも多いです。
 
 
 
 
 
どこへいっても揺るぎない
 
「ヒューマンスキル」
 
身に付けておきたいものです。
 
 
 
 
 
私の電子書籍や
 
無料メールセミナーも
 
ぜひ参考にしてみてください。
 
 
 
 
私の経験に加え、
 
古今東西の名著や
 
世界の多くの方が
 
受講しているセミナーからの
 
エッセンスをギュッと凝縮していますよ!!
 
 
 

=================

「毎朝」発信で

通勤中に1日1テーマずつチェック!

 

約1ヶ月で仕事力急上昇!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

【名言で納得!

33日で再確認する仕事のコツ】

無料メールセミナー

登録はこちらから

 

★たった3つのマインドで

仕事がうまくいく

「超シンプル仕事術」も

プレゼント中!!

(Amazon書籍ランキング

リーダーシップ研修部門/新着1位)

============================

一生「会社員」だけなのもなあ・・・

という方におすすめ!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最小リスク理想キャリア形成法

【無料10日間メールセミナー】

のご案内

===========================

 

 
 
 
 
 
 
この記事を書いている人 - WRITER -
コーチング企画33Q代表。 会社員の理想キャリア形成支援コーチ。

Copyright© 即効キャリア×マネー戦略 , 2019 All Rights Reserved.

PAGE TOP
error: Content is protected !!