コーチング企画33Qは、会社員の後悔・依存・リスクのない理想のキャリア&マネー戦略を応援します!

【第22回】成功するための秘訣とは?(名言で納得!仕事のコツ33)

 
この記事を書いている人 - WRITER -
コーチング企画33Q代表。 会社員の理想キャリア形成支援コーチ。

新型コロナウイルスの国内感染者数も

徐々に減少傾向にあり、

少しずつではありますが、

自粛活動の解禁がみえてきた感じがします。

 

引き続き、

それぞれが自覚をもった行動を

とっていきたいものですね。

 

それでは今日のテーマに入っていきます。

 

===

・目標達成の秘訣

・成功の秘訣

 

があるならば

知りたいと思いますよね?

 

😀

 

今回は「成功の秘訣」を

4つの角度から

みていきたいと思います。

 

<①心構え>

 

まずは「自信」をもつ

ということが大切です。

 

根拠はなくてもいいです。

 

同じ能力があったとしても

 

・自分ならできると思うのか

・自分なんて・・・と思うのか

 

で雲泥の差です。

 

ですので、

「自信」をもつ心のクセをつけましょう。

 

😛

 

次に、

その「自信」をもち続けるための

「強さ」を身に付けましょう。

 

・簡単には折れない気持ちの強さ

・ブレない軸

・いい意味での頑固さやこだわり

 

をもって取り組むことですね。

 

何かをはじめる前に

「目標」「信念」「想い」「こだわり」

などをしっかり書き留めておくことが

大事です。

 

それを毎日みることを習慣にしたり、

くじけそうになったときに見返すように

するといいですね。

 

😀

 

<②量と質>

 

困難なチャレンジであればあるほど

いつも通り、普通にやっていても

成功は近づいてきません。

 

まずは「量」です。

 

取り組んでいるものに

よってきますが、

 

・できる限りのこと(パターン)を

 やり尽くしている

 

・一度に集中して大量行動を

 している

 

 

数やパターンを増やすことで

成功する確率が高まったり、

成功するパターンがみつかるかも

しれません。

 

例えば集客やセールスであれば、

・飛び込み

・テレアポ

・FAX

・DM

・ブログ

など

いろいろ手段があるとします。

 

最初のうちは、

自分にあったもの、効果があるものを

試すために幅広く取り組むのも

1つです。

 

ある程度、成果がでるものが

みえてきたら、

それを大量に取り組むのも

いいでしょう。

 

😀

 

早い段階で、

集中的に

「大量行動」をすることで

次への道筋がつく可能性が

高まるということもあります。

 

集中してやることで

分散してやるよりも

パワーが発揮しやすいです。

 

また、

大量にやることで気づきがあったり、

早く身に付いたりなどメリットも

多いのですね。

 

初期の大量行動は

成功への大きなカギになりますので、

ぜひ意識してみてください。

 

異動してはじめての

仕事につくときなんかにも

応用できますよ。

 

🙄

 

量も大事ですが、

「質」も無視できません。

 

質が悪いことを

「大量」にやっても

時間の無駄です。

 

何もやるにしても

ただがむしゃらにやればいい

というものでもありません。

 

🙁

 

セールスにしたって、

訪問していきなり

「こんなにいい商品だから

ぜひ買ってください」

ではなかなか

買ってくれないでしょう。

 

アイスブレイクして、

現状や悩み・課題なんかを

聞くところからスタートするなど

しっかりステップを

ふんでいった方がいいわけです。

 

「質」の悪いセールスでは

いくら「量」を積んでも

時間の無駄ですよね。

 

😕

 

効率的で、質の高い

仕事の進め方を

追求しましょう。

 

その際のポイントは

従来の価値観にこだわらず

新たな「価値創造」に

こだわることも必要です。

 

現状維持に進歩はありません。

 

😀

 

<③やりきる力>

 

とにかく簡単にはあきらめず

最後まで

「やりきる」

ことが「成功」には不可欠です。

 

言い換えると、

あきらめなければ

「失敗」

はしないわけです。

 

すなわち「成功」です。

 

😀

 

もちろん状況によっては

早く「見切り」をつける

ことが正解の場合も

あるでしょう。

 

ただ、

方向性が間違っていなかったり、

予算の問題がないのであれば

「やりきる」ことで

必ず成功できるはずです。

 

🙂

 

「やり続ける」べきか

否かの判断においては、

組織であっても

個人であっても

ぜひ適切なアドバイスを

してくれる方を身近に

おいておきたいところです。

 

💡

 

<④モチベーション>

 

特に長丁場になるような

取り組みの場合、

 

「モチベーション」

をいかに保てるかも

大きなポイントになってきますね。

 

😉

 

順調に事が進んでいるうちは

いいのですが、

あらゆる壁が立ちはばかる状況が

続くと、投げ出したくなってくるのが

人間ですよね。

 

🙁

 

そこで、

意図的にでも

「熱意」

を持ち続ける仕組み作りを

しておくことを

おすすめします。

 

😆

 

個人であれば、

 

毎朝必ず

テンションのあがる

 

・この音楽をきく

・この音声をきく

・この動画をみる

 

などでもいいですね。

 

それと

<①心構え>のところでも

書きましたが、

 

やはり

 

・信念

・理念

・ビジョン

 

のようなものを

毎日みるようにするのは

効果的です。

 

😛

 

組織であれば、

それを毎朝唱和したりするような

取り組みもおすすめです!

 

 

くじけそうになると

忘れてしまいがちなのですが、

 

何のために

自分はこれをやっているのか、

どこに向かいたいのか、

 

ということに

日々立ち返る仕組みを

つくっておくことで

「熱意」

を持ち続けていきましょう!

 

💡

 

====================

どんな小さな行動にも

魂を込めることだ。

それが成功の秘訣だから。

 

(インドの聖職者 

スワミ・シヴァナンダ)

=====================

 

今回も最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

=================

★「仕事のコツ」シリーズを

 一気に学びたい方へ

★仕事力を急上昇させたい方へ

 

「毎朝」発信で

通勤中に1日1テーマずつチェック!

 

本シリーズを

約1ヶ月で一気に読めて

仕事力急上昇!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【名言で納得!

33日で再確認する仕事のコツ】

無料メールセミナー

登録はこちらから

《無料特典付き!!》

たった3つのマインドで

仕事がうまくいく

「超シンプル仕事術」を

無料プレゼント中!!

(Amazon書籍ランキング

リーダーシップ研修部門/新着1位)

この記事を書いている人 - WRITER -
コーチング企画33Q代表。 会社員の理想キャリア形成支援コーチ。

Copyright© 即効キャリア×マネー戦略 , 2020 All Rights Reserved.

PAGE TOP
error: Content is protected !!