コーチング企画33Qは、会社員の後悔・依存・リスクのない理想のキャリア&マネー戦略を応援します!

D・カーネギーに学ぶ悩み解消術 【第13回】人生を一変させるプログラムとは?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
コーチング企画33Q代表。 会社員の理想キャリア形成支援コーチ。

悩み・ストレス解消本として著名な
デール・カーネギーの「道は開ける」
を私なりに解釈するシリーズ。

😀

「平和と幸福をもたらす
精神状態を養う方法」

を7回にわたってお届けしています。

今回は前回の第1回目のテーマの
続きとなります。

「快活に考え行動すれば
自然に愉快になる」

が第1回目のテーマでした。

考え方1つで人生は
大きく変わるということでしたが、
意志をもって行動を変えることが
ポイントでした。

💡

では、どういう行動をすればよいのか
のヒントになるのが、

作曲家のシビル・F・パートリッジが
書いたとされる(違うという説も)
「今日だけは 十か条」です。

😀

カーネギーは
この十か条の含蓄の深さに注目して、
そのコピーを何百枚も配布したとのこと。

これを実践すれば、
私たちの悩みはほとんど消え去り、
「生きる喜び」を無限に
増大させることができるだろうとも
言っています。

😀

==========

【今日だけは】

==========

①今日だけは、幸福でいよう。

リンカーンは「たいていの人々は
自分で決心した程度だけ幸福になれる」
と言ったが、まったくの至言である。

幸福は内部から生じる。
外部の事柄ではない。

==========

②今日だけは、自分自身をその場の状況に
順応させて、自分の欲望のためにすべてを
順応させることを控えよう。

自分の家族も仕事も運も、あるがままに
受け入れて、自分をそれに合わせよう。

==========

③今日だけは、体に気をつけよう。

運動をし、体を大切にし、栄養をとろう。
肉体を酷使したり、軽視することは慎もう。

そうすれば、体は意のままに動く
完全な機械になるだろう。

==========

④今日だけは、自分の精神を鍛えよう。

何か有益なことを学び取ろう。
精神的な無精者にはなるまい。

努力と思考と集中力を必要とするものを
読もう。

==========

⑤今日だけは、魂の訓練のために
3つのことをしよう。

誰かに親切を施し、
気づかれないようにしよう。

ウィリアム・ジェイムズが
教えているように、修養のために
少なくとも2つは自分のしたくないこと
をしよう。

==========

⑥今日だけは、愛想よくしよう。

できる限り晴れやかな顔をし、
穏やかな口調で話し、礼儀正しくふるまい、
惜しげなく人をほめよう。

他人の批判やあら探しを慎み、
他人を規則でしばったり、
戒めたりすることをやめよう。

==========

⑦今日だけは、今日1日だけを生き抜く
ことにして、人生のあらゆる問題に
同時に取り組むことをやめよう。

一生の間、続けるとしたら、
嫌気のさすような問題でも、
12時間ならば我慢できる。

==========

⑧今日だけは、1日の計画を立てよう。

処理すべき仕事を1時間ごとに書き出そう。

予定どおりにはいかないかもしれないが、
ともかくやってみよう。

そうすれば、
2つの悪癖—拙速と優柔不断と
縁が切れるかもしれない。

==========

⑨今日だけは、たった1人で静かにくつろぐ
時間を30分だけ生み出そう。

この時間を使い、
時には神について考えよう。

人生に対する正しい認識が
得られるかもしれない。

==========

⑩今日だけは、恐れないようにしよう。

特に幸福になることを恐れたり、
美しいものを楽しむことを恐れたり、
愛することを恐れたり、
私の愛する人が私を愛していると
信じることを恐れないようにしよう。

==========

💡

確かにこれらの行動が実践できれば
悩み少なく心穏やかな人生が
送れそうな気がします。

ぜひ10個とも自然と
実践できているような状態に
していきたいですね。

本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

💡

=============

😉

「毎朝」発信で

通勤中に1日1テーマずつ

チェック!

😀

約1ヶ月(33日)で

コツコツ学んで

仕事力急上昇!!

😛

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【名言で納得!

33日で再確認する仕事のコツ】

無料メールセミナー

登録はこちらから

《無料特典付き!!》

【電子書籍】

たった3つのマインドで

仕事がうまくいく

「超シンプル仕事術」も

無料プレゼント中!!

(Amazon書籍ランキング

リーダーシップ研修部門/新着1位)

🙂

お気軽にご登録してください!

この記事を書いている人 - WRITER -
コーチング企画33Q代表。 会社員の理想キャリア形成支援コーチ。

Copyright© 即効キャリア×マネー戦略 , 2021 All Rights Reserved.

PAGE TOP
error: Content is protected !!