コーチング企画33Qは、会社員の後悔・依存・リスクのない理想のキャリア&マネー戦略を応援します!

D・カーネギーに学ぶ悩み解消術 【第15回】五輪でメダルとった選手は皆育ちがいい?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
コーチング企画33Q代表。 会社員の理想キャリア形成支援コーチ。

悩み・ストレス解消本として著名な
デール・カーネギーの「道は開ける」
を私なりに解釈するシリーズ。

💡

「平和と幸福をもたらす
精神状態を養う方法」

を7回にわたってお届けしています。

第3回目のテーマは

「恩知らずを気にしない」

です。

😉

先日「東京オリンピック」が
閉幕しました。

日本選手は大活躍でしたね。

日本がこんなにも
たくさん金メダルをとるなんて
以前では考えられなかったです。

😯

様々な強化策が実を結んできた
ということですかね。

😀

それにしても
試合後のインタビューでは
若い選手が皆、
口々にしっかりと
周囲への「感謝」の言葉を
述べますよね。

😮

==================================

感謝の心はたゆまぬ教養から得られる
果実である。それは粗野な人々の中に
発見することはない。

==================================

😕

何が言いたいかというと、

「人間は生まれつき
感謝を忘れやすくできている」

ということなのです。

🙁

オリンピックでメダルをとった
10代・20代の若い選手たちが
「感謝」の言葉をしっかり言える
というのは、

おそらく両親やコーチなどの
周囲の方から
感謝の念をもつように
しっかりと教育され、
それが身についているということです。

😛

「生まれつき」もっているもの
ではないので、教育されているか、
自ら学んでいるのかのどちらか
なのですよね。

このように全ての人類に
「感謝の念」が植えついていたら
いいのですが、
なかなかそうもいきません。

😕

ローマ帝国の支配者のうちで
傑出した賢者といわれる
マルクス・アウレリウスは
こんなことを言っています。

========================

私が今日
これから会おうとしているのは
おしゃべりで、利己的で
恩知らずの人間どもだ。

だが、私は別に驚きもせず、
困ってもいない。

そんな連中のいない世界など
ないのだから。

=========================

かなり現実的な考え方を
していますね。

😉

人に何かをしてあげて
感謝されなくても当たり前だと
いうことです。

😮

「感謝」など期待しないことです。

😥

期待しなければ、

感謝されなくてもイライラ
することもないですし、

たまたまほんの少し感謝された
だけでも望外の喜びを得られます。

💡

この世で愛される唯一の方法は
自分から愛を要求しないこと。

返礼を期待せずに愛情をふりまくこと。

😀

幸福を得たいと願うならば、
感謝とか恩知らずなどと考えずに

「与える」という内面の喜びの
ために与えるべきなのですね。

一方的に与える方が
精神衛生上も得だということです。

💡

それは本日のまとめです。

===================================

①恩知らずを気に病む代わりに
むしろ恩知らずを予期しよう。

💡

②幸福をみつける唯一の方法は
感謝を期待することではなく、
与える喜びのために与えること。

💡

③感謝の念は後天的に「育まれた」特性
であることを思い出そう。

だから、子供に感謝の念を植え付ける
ためには、感謝の念をもつように
子供に教えなければならない。

💡

====================================

本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

😀

=============

😉

「毎朝」発信で

通勤中に1日1テーマずつ

チェック!

😀

約1ヶ月(33日)で

コツコツ学んで

仕事力急上昇!!

😛

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【名言で納得!

33日で再確認する仕事のコツ】

無料メールセミナー

登録はこちらから

《無料特典付き!!》

【電子書籍】

たった3つのマインドで

仕事がうまくいく

「超シンプル仕事術」も

無料プレゼント中!!

(Amazon書籍ランキング

リーダーシップ研修部門/新着1位)

🙂

お気軽にご登録してください!

この記事を書いている人 - WRITER -
コーチング企画33Q代表。 会社員の理想キャリア形成支援コーチ。

Copyright© 即効キャリア×マネー戦略 , 2021 All Rights Reserved.

PAGE TOP
error: Content is protected !!