コーチング企画33Qは、会社員の後悔・依存・リスクのない理想のキャリア&マネー戦略を応援します!

D・カーネギーに学ぶ悩み解消術 【第17回】最も悲惨な人間とは?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
コーチング企画33Q代表。 会社員の理想キャリア形成支援コーチ。

悩み・ストレス解消本として著名な
デール・カーネギーの「道は開ける」
を私なりに解釈するシリーズ。

💡

「平和と幸福をもたらす
精神状態を養う方法」

を7回にわたってお届けしています。

第5回目のテーマは

「自己を知り、自己に徹する」

です。

😀

私たちは自分にないものをもっていて、
活躍しているようなみると、

「羨ましい」
「自分も同じようになりたい」

と思いがちです。

😉

ただ、

嫉妬は無知で、模倣は自殺行為だと
本書では言っています。

😕

なぜか?

マネをすることは、すなわち
「自分らしくふるまわない」
ということになります。

🙄

そうすることによって、
様々な神経症・精神異常・感情抑圧の
きっかけとなってしまいます。

😥

確かに、”無理”をするわけですから
そうなりますよね。

😳

子供の教育について数多くの書物を
著したアンジェロ・パトリによれば

「最も悲惨な人間は、
自分の肉体と精神を捨てて、
別の人間や動物になりたいと
願う人である」

とも言っています。

💡

6万人もの求職者と面接をした
米国の大手の石油会社の
人事担当重役だったポール・ボイントは
以下のように言います。

「就職希望者の犯す最大の誤りは
本来の自分ではなくなることだ」

素直な態度をとるべきなのに、
しばしば相手が望んでいると思う答えを
してしまうのですね。

🙁

真の自分でないものを出して
採用されたとしても、
それはお互い不幸なことになるのは
目にみえます。

😕

でも自分自身に自信がないのだから
仕方がないのではないか、
という方もいらっしゃるでしょう。

😕

ただ、遺伝子的にみても
私たちそれぞれの人間は
この世の新しい存在であり、
唯一無二の存在であることを
改めて認識すべきだということです。

💡

兄弟姉妹ですら同じ遺伝子ではない
というのは科学的な事実。

そして、
普通の人は自身の潜在的な知的能力の
10%しか発達させることができていない、
ということ。

🙄

私たちが利用しているのは
肉体的にも精神的にも自分の資質の
ごくわずかな部分だけ。

💡

要は皆「能力」をもっているのであり、
自分が他人と違うからといって
悲観することはないのです。

😛

だから皆
「自分らしくふるまおう」
ということなんですね。

😀

自分以外の違う遺伝子の他人になんか
絶対になれるわけないのです。

😉

人間の中に潜む力は
もともと新鮮なものです。

自分に何ができるかを知っている人間は
自分以外にはいないですが、
自分でさえも試みるまでは分からないもの。

💡

だからこそ

================================

他人の真似をするな。

自己を発見し、自己に徹しよう。

================================

😀

最後に、
詩人ダグラス・マロックの詩で
締めたいと思います。

いろいろ理屈を書き連ねるよりも
本テーマで伝えたいことが
腹落ちするのではないでしょうか。

💡

====================================

丘の上の松が無理ならば
谷あいの低木になれ。だが、
小川のほとりにある最も美しい低木に。

木になれないのなら、藪になれ。
藪が無理ならば、一握りの草になれ。
そして、大通りを楽しくしてやれ。

カワカマスが無理ならばバスでよい。
だが、湖の中で最も生きのよいバスに!

我々は皆が船長にはなれない。
水夫になる者もいよう。
1人1人に何かすることがある。
大きな仕事もあれば、小さな仕事もあろう。
そして、
しなければならない務めは手近にある。

大通りが無理ならば、ほんの小路でもよい。
太陽が無理ならば、星になれ。
成功と失敗を分けるのは大きさではない。
何になろうと最上のものになれ!

======================================

本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

💡

=============

😉

「毎朝」発信で

通勤中に1日1テーマずつ

チェック!

😀

約1ヶ月(33日)で

コツコツ学んで

仕事力急上昇!!

😛

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【名言で納得!

33日で再確認する仕事のコツ】

無料メールセミナー

登録はこちらから

《無料特典付き!!》

【電子書籍】

たった3つのマインドで

仕事がうまくいく

「超シンプル仕事術」も

無料プレゼント中!!

(Amazon書籍ランキング

リーダーシップ研修部門/新着1位)

🙂

お気軽にご登録してください!

この記事を書いている人 - WRITER -
コーチング企画33Q代表。 会社員の理想キャリア形成支援コーチ。

Copyright© 即効キャリア×マネー戦略 , 2021 All Rights Reserved.

PAGE TOP
error: Content is protected !!