コーチング企画33Qは、会社員の後悔・依存・リスクのない理想のキャリア&マネー戦略を応援します!

D・カーネギーに学ぶ悩み解消術 【第30回(最終回)】「道は開ける」を総ざらい!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
コーチング企画33Q代表。 会社員の理想キャリア形成支援コーチ。

悩み・ストレス解消本として著名な
デール・カーネギーの「道は開ける」
を私なりに解釈するシリーズ。

💡

前回まで29回にわたって
「28の原則」をみてきました。

本シリーズの最終回となる今回は
「28の原則」を総ざらいします!

【1】

過去と未来を鉄の扉で閉ざせ。
今日1日の区切りで生きよう。

😀

【2】

①「起こり得る最悪の事態とは何か」
と自問すること。

②やむをえない場合には、
最悪の事態を受け入れる覚悟をすること。

③それから落ち着いて
最悪状態を好転させるよう努力すること。

😀

【3】

悩みのために支払う健康への
法外な代償を思い起こそう。

😀

【4】

①まずあらゆる事実をつかむ

②あらゆる事実を考慮してから決断する

③決断がなされた以上、
期限を決めて実行する

😀

【5】

①問題点は何か?

②問題の原因は何か?

③問題のあらゆる可能な解決策は何か?

④最善の解決策はどれか?

😀

【6】

多忙を求め、多忙を維持すること

😀

【7】

ささいな事柄に心を乱されない

😀

【8】

たいていのことは
現実に最悪の事態に陥る確率は低い

😀

【9】

避けられない運命には逆らわない

😀

【10】

①現在、自分が悩んでいることは
実際にどの程度の重要性があるのか?

②この悩みに対する
「ストップ・ロス・オーダー」を
どの時点で出して、それを忘れるべき
だろうか?

③この悩みに対して、
どれだけ自分に負担をかけるのが
妥当なのだろうか?

すでに必要以上に負担をかけすぎては
いないだろうか?

😀

【11】

過去のことを悩まない

😀

【12】

快活に考え行動すれば
自然に愉快になる

😀

【13】

敵に仕返しをしようとしない

😀

【14】

恩知らずを気にしない

😀

【15】

厄介事を数え上げるな。
恵まれているものを数えてみよう。

😀

【16】

他人の真似をするな。
自己を発見し、自己に徹しよう。

😀

【17】

失敗からも学ぶように努める

😀

【18】

他人に興味をもつことによって
自分自身を忘れよう。

毎日、誰かの顔に喜びのほほ笑みが
浮かぶような善行を心がけよう。

😀

【19】

「祈る」

①祈りは、私たちが何のために
悩んでいるのかを言葉で正確に
表現する助けになる。

②祈りは私たちに、自分1人ではなく、
誰かと重荷を分担しているような感じを
与える。

③祈りは、行為という積極的な原理を
強制する。これこそ行動への第一歩である。

😀

【20】

不要な非難は
しばしば偽装された賛辞で
あることを忘れてはならない。

😀

【21】

最善を尽くす

😀

【22】

自分の間違いを記録・分析し、
自分自身を批判しよう。

私たちは完全無欠を望めないのだから
偏見がなく有益で建設的な批判を
進んで求めよう。

😀

【23】

たびたび休養すること
疲れる前に休息せよ

😀

【24】

①いつでもリラックスしていること。

②できるだけ楽な姿勢で働くこと。

③1日に4,5回は自分を点検すること。

・私は実際以上に余計な労働を
してはいないだろうか?

・私はこの仕事と関係のない筋肉を
使っていないだろうか?

④1日の終わりに再び自問してみる。

・私はどれだけ疲れているのか?

・もし疲れているなら
それは精神的労働に従事したためではなく、
そのやり方のためだ

😀

【25】

疲労を忘れ、健康を保つ方法

①感銘を受けた作品のために
ノートや切り抜き帳を用意すること

②他人の欠点にいつまでもこだわらない

③近所の人々に関心をもつこと

④寝る前に明日のスケジュールをつくること

⑤緊張と疲労を避けること
リラックスすること!くつろぐこと!

😀

【26】

疲労と悩みを予防する4つの習慣

①当面の問題に関係のある書類以外は
全部机上から片付けよう

②重要性に従って物事を処理する

③問題に直面したとき、決断に必要な
事実があるなら、その場で解決する

④組織化、権限移譲、管理化を学ぶ

😀

【27】

仕事に情熱を注ぐ

😀

【28】

不眠症で悩まないために

①眠れない時には、
眠くなるまで起きて仕事をするか、
読書をしよう

②睡眠不足で死んだ者はいない
不眠症について悩むことが、
睡眠不足以上に有害なのだ

③祈る

④体の力を抜くこと

⑤運動をしよう
起きていられないほど
肉体を物理的に疲れさせること

💡

以上、「28の原則」でした。

本書は約70年ほど前に
発行された本ですが、
どの原則も現代にも
十分通用するものです。

人間の悩みの本質や
それに対する対処法は
いつの時代も変わらない
ということですね。

😛

どれも有効な「解消術」ですので
できるものから
ぜひやってみていただければ
と思います!

本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

😀

次回からは
同じくデール・カーネギーの

「人を動かす」

で新たなシリーズを
スタートします!!!

💡

=============

😉

「毎朝」発信で

通勤中に1日1テーマずつ

チェック!

😀

約1ヶ月(33日)で

コツコツ学んで

仕事力急上昇!!

😛

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【名言で納得!

33日で再確認する仕事のコツ】

無料メールセミナー

登録はこちらから

《無料特典付き!!》

【電子書籍】

たった3つのマインドで

仕事がうまくいく

「超シンプル仕事術」も

無料プレゼント中!!

(Amazon書籍ランキング

リーダーシップ研修部門/新着1位)

🙂

お気軽にご登録してください!

この記事を書いている人 - WRITER -
コーチング企画33Q代表。 会社員の理想キャリア形成支援コーチ。

Copyright© 即効キャリア×マネー戦略 , 2021 All Rights Reserved.

PAGE TOP
error: Content is protected !!